2021/07/18

[Excel] よく使うエクセルのショートカットキー

Excelあるあるで、ショートカットキーの一覧がほしい、というリクエストは多いのですが、正直一覧を手に入れて使えるようになりました!という人はあまり見たことありません(苦笑)

Ctrl+C, Ctrl+V のコピー & ペーストのショートカットキーはExcel以外の場面でも使う鉄板としても、自分が今でも Excel を使っている時に多用するショートカットキーはいくつかあります。ただ、基本的にショートカットキーはその人のExcelの使い方に依存するので「自分の仕事で繰り返し使う機能はどれか?」を把握することが大事です。そこから仕事を楽にするためにショートカットキーを確認して、なんども使う練習をして覚える人が多いと思います。

自分がよく使うショートカットキー(順不同)

Ctrl+↓、Ctrl+↑

マウスをガシガシ、マウスホイールをグリグリし続けなくても、データの一番上、一番下に移動することができます。正確にはデータの「かたまり」の一番上、一番下になるので、途中に空白のセルがあればそこでとまります。Shiftと組み合わせての範囲指定もよく使います。

Ctrl+T

モダン Excelのベースである「テーブル」作成のためのショートカットキー。テーブルについては過去の投稿でいくつも取り上げていますのでそちらも参照ください。

テーブルのすすめシリーズ

http://road2cloudoffice.blogspot.jp/2014/10/vlookup.html
http://road2cloudoffice.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html
http://road2cloudoffice.blogspot.jp/2014/10/blog-post_31.html
http://road2cloudoffice.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
http://road2cloudoffice.blogspot.jp/2014/11/blog-post_7.html
http://road2cloudoffice.blogspot.jp/2014/11/office-365-sharepoint.html

Ctrl+チルダ(~) (Ctrl+Shift+[へ])

このショートカットキーは、使っている人を見たり、話題にしたりする人をあまり見たことがないのですが、自分はほんとうに良く使います。それはワークシートの再利用をしているせいなのかもしれません。セルに数字をいれたら、前の設定があって「%」表示になっちゃった、という時に標準書式形式に戻すために使います。数字入れたら、「1900/1/2」などの日付になった場合も標準書式に戻すのに有効です。 

Ctrl+1

セルの書式設定のダイアログを表示するためのショートカットキーです。セルの書式設定はダイレクトに指定する方法がいくつかあって、たとえば数字の3桁カンマ表示なら Ctrl+Shift+1 ですが(そしてたまに間違える)、書式設定はさまざまな設定ができるので、Ctrl+1 でダイアログを表示してそこから選ぶ、という使い方をしています。

Ctrl+; と Ctrl+: の組み合わせ

現時点の日時を入力するために使います。Ctrl+; で日付を入力し、同じセル内で半角スペースを入力してすぐに Ctrl+: を使って時刻を入力します。自動的に yyyy/m/d h:mm の書式になります。

Ctrl+D

下方向にコピーです。使わない日はない、というほど使います。Ctrl+C, Ctrl+V より使うかもしれません。テーブル形式のデータを扱っていると、Ctrl+R(右方向にコピー)を使うことはないはずです。

これもよく「上のセルの値をコピーする」と紹介されていることがありますが、それよりも「同じ値を複数行に下方向にコピーする」という使い方です。

Ctrl+Shift+L

昔からあるフィルターのオン・オフのショートカットキーですが、モダン Excel で表形式のデータでもよく使うようになりました。モダン Excelではデータは「テーブル」になっているので、基本的にはフィルター機能はオンになっている状態です。Ctrl+Shift+Lを使う場面は、テーブルのフィルターを使って複数の列で絞り込みを指定しているものすべてを解除したい時に、Ctrl+Shift+Lをつかって全フィルターを解除して、再度ショートカットキーでフィルターをオンにする、という使い方が多く、テーブルの絞り込み条件解除に使います。フィルター機能のオン、オフだけのために使うことはないです。

Ctrl+H(またはCtrl+F)

モダン Excel ではテーブルのフィルターを使った検索が主流になるとはいえ、やはり「検索と置換」ダイアログはよく使います。

Ctrl+Alt+F5

ExcelでPower Queryを使っている人であればよく使うであろうショートカットキーだと思います。[データ]タブの[クエリと接続]の[すべて更新]に相当します。

Ctrl+S

たぶん、一番最初に全員が覚えるべきショートカットのひとつ。上書き保存です。

以上、自分がよく使うショートカットキーでした。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

自己紹介

自分の写真
1989年新卒で日本IBMに入社しダウンサイジング担当としてホストコンピュータと繋げるオフコン、UNIX、PCサーバーのプロジェクトを担当。1997年 MSKK(現日本マイクロソフト)入社、NT4出荷に伴い企業向けサポート部門のビジネスマネージャーとして Excel 使いとなり、2002年 にMSMVPなどをサポートするユーザーコミュ二ティ部門を設立、部門をリード。2006年にMSKK退職後、企業向けのITトレーニング会社・団体に携わり、2014年頃よりPowerBI勉強会主催メンバーの一人として参画、そのコミュニティ活動で MSMVP for Data Platform PowerBI 2017受賞。https://mvp.microsoft.com/ja-jp/PublicProfile/5002635 同年にMVP Awardを返上し、アマゾン ウェブ サービス ジャパンに入社、コミュニティプログラム担当として現在に至る。