2015/08/01

SharePoint ドキュメントライブラリーの Excel ブックが開けない

[ご注意] 結論はそれかよ!という内容なのであまり期待しないでください。とはいえ1日悩みました。。。

ある日突然 SharePoint Online のドキュメントライブラリーに保存している Excel ブックを開くことができなくなりました。

現象としては

  • Excel Online では開ける、ただし、[ブックの編集] – [Excel で編集] を選択すると開けない。
  • ブックのダウンロードはできる、ダウンロードしたブックを開くことはできる。
  • [ファイルを開く] ダイアログからドキュメントライブラリーの URL を指定して、Excel ブックを選択しても開けない。(ライブラリーにブックがあることは確認できる)

開けないときのダイアログのメッセージは以下。

ExcelSharePoint開くことができない

手がかりないですよね、このダイアログだと。。。

そもそも Excel Online で参照・編集できますし、ダウンロードも可能ということからアクセス権の問題ではなさそうです。というか、今まで使っていましたし、ブックの作成者は私です。
ダウンロードしたブックを開くことはできるので、ブックが壊れていることもなさそうです。

なんと、そのサイトのみならず、他のサイトの他の Excel ブックも Excel から直接開くことができなくなっていました。

さらに、いろいろ試してみると、追加の現象として以下であることがわかりました。

  • 新規ブックを作成、ローカルに一度保存して、SharePoint のドキュメントライブラリーにアップロードは可能。ただし、アップロードしたブックを直接 Excel で開くことはできない
  • 新規ブックを作成し、直接 SharePoint のドキュメントライブラリーに保存しようとすると、「ファイルを保存できませんでした。」とメッセージがでて保存できない。

ExcelSharePoint保存

つまり、Excel から直接 SharePoint 上にあるブックを使うことができないと想定されます。

使用している Excel のバージョンは以下。

Microsoft Office Professional Plus 2013
Microsoft Excel 2013 (15.0.4737.1000) MSO(15.0.4737,1001) 32 ビット

もし、これがバグとすれば大問題になっているような内容です。検索してみると以下がヒットしましたが、エラーの内容やビルド番号から今利用しているものは問題がなさそうです。

SharePoint Online または SharePoint Server で Excel ファイルを開こうとするとエラーが発生する(KB2919156)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2919156

ここ数日で、なんらかの Microsoft Update はあったかもしれませんが、Windows や Office のバージョンを変えるようなことはしていません。

こういうときは90年代から「再起動せよ」が鉄則です。(笑 そこですべてのアプリケーションを閉じ、Windows の再起動をしたところ、問題なく Excel から SharePoint のブックを開くことができるようになりました。

未だにこの方法が有効だったとは。。。

使用している Windows は 8.1 の 64bit版、Office は 32bit版、PCのメモリーは 12GB です。
再起動、、、してみるのも手かもしれません。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

自己紹介

自分の写真
1989年新卒で日本IBMに入社しダウンサイジング担当としてホストコンピュータと繋げるオフコン、UNIX、PCサーバーのプロジェクトを担当。1997年 MSKK(現日本マイクロソフト)入社、NT4出荷に伴い企業向けサポート部門のビジネスマネージャーとして Excel 使いとなり、2002年 にMSMVPなどをサポートするユーザーコミュ二ティ部門を設立、部門をリード。2006年にMSKK退職後、企業向けのITトレーニング会社・団体に携わり、2014年頃よりPowerBI勉強会主催メンバーの一人として参画、そのコミュニティ活動で MSMVP for Data Platform PowerBI 2017受賞。https://mvp.microsoft.com/ja-jp/PublicProfile/5002635 同年にMVP Awardを返上し、アマゾン ウェブ サービス ジャパンに入社、コミュニティプログラム担当として現在に至る。